カード決済総合ASPサービス「PastelPort®」に「非接触IC決済サービス」(電子マネー対応)を追加 〜新サービスは「百貨店電子マネー共同センター」に採用〜

ニュースリリース/NTTデータ

2009年2月 6日

株式会社NTTデータ

 株式会社NTTデータ(以下、NTTデータ)は、提供中のカード決済総合ASPサービス「PastelPort®(パステルポート)」に、「非接触IC決済サービス」(電子マネー対応)を追加します。
 「非接触IC決済サービス」は、日本百貨店協会の「百貨店向け・電子マネー共同センター検討会」がとりまとめた「共用端末・共同センターを活用した新たなシステムスキーム」における共同センターとして採用されました。同スキームは、百貨店にとって最も効率的・効果的に複数の電子マネーを受け入れる仕組みとして検討されたものであり、2009年1月15日に検討結果が公開されました。その中で、電子マネーの電文中継、後方処理を行う共同センターとして、「非接触IC決済サービス」が導入にあたっての柔軟な対応・信頼性の観点で評価され、採用されました。現在、複数の大手百貨店に共同センターの利用を検討いただいています。
 また、「非接触IC決済サービス」は百貨店以外の小売事業者(チェーンストア、スーパーマーケットなど)数社においても採用が決定しており、NTTデータでは、2009年6月のサービス開始に向け開発を進めています。
 「PastelPort」に非接触IC決済を新機能として追加することにより、店舗における電子マネー決済への対応が容易になり、顧客利便性の向上、電子マネーの利用拡大に寄与するとともに、セキュリティが高い小売事業者向け決済インフラが推進され、より便利で安全な社会の実現にも貢献していくものと考えています。

【「PastelPort」について】

 「PastelPort」は、日本最大のカード決済ネットワーク「CAFIS®」でNTTデータが培った技術と信頼性をベースに、小売事業者向けに各種カード決済機能をワンストップで提供するASPサービスであり、自前でシステム構築、メンテナンスを行う必要がありません。また、業態やビジネス特性にあわせて最適なカード決済システムを選択いただけるため、低コストで多くの機能をご利用いただくことが可能です。
 現在、クレジット、デビット、磁気プリペイドの各種カード決済に対応しており、また付加機能としてポイント管理や簡易顧客分析も行うことができます。
 多くの小売事業者にとって、決済サービスの新規導入時の費用負担や導入後の運用負担は大きく、導入に向けての大きな課題となっていました。「PastelPort」は低コスト・多機能に加え、導入負担が少ない点が評価され、2004年のサービス開始より順調に利用件数が伸び、現在の月間取引件数は約4,000万件となっています。
 今後もサービス需要は継続すると考えており、5年後に月間1億件を突破することを目指しています。

【新機能「非接触IC決済(電子マネー対応)」について】

 ここ数年、ICカード/携帯電話を使った非接触IC(電子マネー)決済は大都市圏を中心に拡大を続け、日常的に利用されるようになってきました。小売事業者が消費者の幅広い嗜好、ニーズに応えていくには、次々に登場する新しい決済スキームに対応し、それに付随するサービスをいち早く取り入れることが重要と考えられています。
 新機能である「非接触IC決済(電子マネー対応)」は、iDをはじめとするポストペイ型、Suica、PASMO、Edyなどのプリペイド型の両方の電子マネーに対応します。なお、Suica、PASMOについてはNTTデータが小売事業者の中継サーバの運用を受託することにより「PastelPort」での通信処理を実現します。「PastelPort」における「非接触IC決済(電子マネー対応)」の主な特長は以下のとおりです。

  1. 非接触IC決済サーバーが不要
    電子マネーによっては、専用の決済サーバーが必要となりますが、非接触IC決済サーバーの機能を「PastelPort」で提供するため、利用者側でサーバー構築が不要です。また、リーダライターが「PastelPort」と直接通信する方式のため、クレジットサーバーおよびPOS端末など既存システムの改造負荷が大幅に軽減できます。
  2. 電子マネー事業者への接続は1ルートのみ
    各電子マネー事業者への接続は「PastelPort」が行うため、クレジットカードの決済におけるCAFISのように、全ての電子マネーの電文を一括して送信すれば、「PastelPort」で後方処理を行った後に電文を振り分けて、各電子マネー事業者に配信します。また、CAFISをご利用中の小売事業者も、容易に本サービスをご利用いただくことが可能です。
  3. 売上集計データを一括提供
    複数の電子マネーの取引データを取りまとめ、売上集計データとして一括提供します。また、「PastelPort」でサポートしているクレジット決済、デビット決済のデータに加え、非接触IC決済のデータも合わせて提供可能なため、売上を精査するための決済情報の一元管理が容易です。
【図】

注 「CAFIS」「PastelPort」は株式会社NTTデータの登録商標です。
注 「iD」は株式会社NTTドコモの商標です。
注 「Suica」は東日本旅客鉄道株式会社の登録商標です。
注 「PASMO」は株式会社パスモの登録商標です。
注 「Edy」はビットワレット株式会社が管理するプリペイド型電子マネーサービスのブランドです。
注 本サービスの導入を希望される小売事業者は、各電子マネー事業者との間で加盟店契約が必要となります。

本件に関するお問い合わせ先
報道関係のお問い合わせ先

株式会社NTTデータ
広報部 杉山
Tel:03-5546-8051

サービスに関するお問い合わせ先

株式会社NTTデータ
決済ソリューション事業本部
カード&ペイメントビジネスユニット
商品企画担当 西岡・嶋本
Tel:050-5546-8574