「i-lligra®(アイリグラ)サジェスト」の新バージョンを販売開始 〜Web検索や入力等の法人向け機能を独自技術で強化〜
2009年5月28日
株式会社NTTデータ
株式会社NTTデータは、Webサイトや業務システム上で使える情報検索ソリューション「i-lligra(アイリグラ)サジェスト」の新バージョンを本日より販売開始します。
新バージョンでは、情報検索機能(日本語文章のマッチング検索)を業務シーンに合わせて切り替えて使用できるようになりました。例えば、「FAQ検索」では、検索キーに関連する言葉を幅広く検索できたり、「リスクアラート検出」では、文意が完全一致となるように厳密に検索できたりというように、業務に合わせて検索の特性を切り替えられるようになっています。入力時の先読み検索を行う「サジェスト検索」機能についても、候補語の検索精度や、検索結果の見やすさを向上させ、さらに使いやすくなりました。
なお、これらの強化項目は、当社独自の技術を使い実装しています。(特許出願済み。特願2009-116025号、特願2009-115797号など)
【i-lligraサジェストについて】
i-lligraサジェストは、2008年10月に入力・検索支援パッケージとして販売を開始しました。近年、Webサイトの情報検索で導入が進んでいる「サジェスト検索」を、法人向けに提供している数少ない商品です。
i-lligraサジェストを導入することで、各種Webサイトにおける検索や入力のユーザビリティを高める事ができ、「作業の効率化」「入力品質の向上」といった効果が見込めます。また、設計段階よりレスポンス性能と信頼性と拡張性に配慮することで、法人の業務系システムでも安心して利用できるソリューションとなっています。特に、コンタクトセンタのような業務システム、ならびに、企業の情報検索サイトでの導入効果が顕著です。当社内の情報検索サイトを使って評価を行ったところ、約40%の作業時間の削減がありました。
【i-lligraサジェストの主な新機能】
i-lligraサジェストでは、入力・検索支援の機能群を、法人向けの情報検索ソリューションとして提供しています。今回のバージョンでは、特に、法人の業務シーンごとに使いこなせるように、機能強化・拡充を行いました。
主な新機能は次のとおりです。詳細については、ソリューション紹介サイト (http://www.i-suggest.jp/) をご参照ください。
- 情報検索機能(日本語文章のマッチング検索)
- 業務シーンに合わせて、検索機能を切り替え
法人の業務系システムでは、例えば、「FAQ検索」では検索キーに対して幅広く検索、「リスクアラート検出」では厳密に検索というように、個別の要求があります。このとき、一般的には、辞書(検索対象のインデックス情報など)の再構築が必要でした。しかし、i-lligraサジェストは、辞書の再構築無しで、個別用途に合わせて検索機能を切り替える事ができるようになりました。これによって、辞書の再構築等に時間をかけずに、速やかに業務に対応できるようになりました。 - 検索結果を文章のつながりに合わせてカラー表示
検索結果を表示するときに、重要なキーワードや文章のつながりをカラー表示することで視認性を向上させました。
(参考:http://www.i-suggest.jp/demo/02.html#01)
- 業務シーンに合わせて、検索機能を切り替え
- サジェスト検索(キー入力時の先読み検索)
- 候補語の検索結果の精度向上
次のように、候補語表示の精度を向上させることで、使いやすさが向上しました。- 入力候補語を、入力シーンに応じて、短い単語で表示したり、まとまった文章で表示したりできます。これによって、ユーザーは、簡易で少ない操作で入力を進める事ができます。
- 入力候補語を、文章のつながり(主語と述語の関係性)と文章の並び(入力する順番)に合わせて表示できます。ユーザーにとって、文章入力時の入力候補語を直感的なものとしました。
- アルファベット・平仮名交じりの入力の対応を強化し、入力時にタイプミスがあっても期待どおりの入力候補語が表示されるようになりました。
(参考:http://www.i-suggest.jp/demo/01.html#02)
- コンボボックス入力におけるサジェスト検索の対応強化
サイトからの申し込みフォームなどによく使われる、コンボボックス入力への組込開発を容易にしました。これによって、業務系システムのマスタ情報(住所情報、商品情報など)を、特殊な変換処理を行う事なく検索の対象とする事ができるようになりました。
(参考:http://www.i-suggest.jp/demo/04.html)
- 候補語の検索結果の精度向上
【特許について】
今回の情報検索機能、サジェスト検索の強化・拡充では、運用コストの削減と検索結果の視覚化の強化、ならびに、適用先の用途拡大のため、新技術を開発しました。これらの技術については、特許を出願済みです。(特願2009-115797号、特願2009-115798号、特願2009-115799号、特願2009-115800号、特願2009-115801号、特願2009-115802号、特願2009-116024号、特願2009-116025号、特願2009-116026号)
【今後の展開】
NTTデータでは、変革パートナーとして、「システムのつくり」だけではなく、「システムの活用」に関しても一段と強化していくこととしています。その中で、i-lligra サジェストの新バージョンが、システムのユーザビリティ改革をさらに加速させると考えています。
i-lligraサジェストは、業務効率を向上させるだけではなく、システムを利用される方に対するユーザビリティを向上させるとともに、入力されたエンドユーザの生の声等を事業に活用することができるソリューションです。今後、法人等の業務システムへのソリューション展開を進め、システムの活用を加速させられるよう機能改善に継続的に取り組んでいきます。
i-lligraサジェストで、平成24年度までに累計で10億円の売り上げ規模を目指します。
- i-lligraサジェストの紹介サイト
- i-lligraサジェストのデモムービー
注 i-lligra®は、NTTデータの登録商標です。
注 その他の商品名、会社名、団体名は、各社の商標または登録商標です。