「NTTデータグループCSR報告書2011」の発行について
2011年10月26日
株式会社NTTデータ
株式会社NTTデータは、NTTデータグループのCSRの取り組みをまとめた「NTTデータグループCSR報告書2011」を本日発行しました。
NTTデータグループでは、本報告書をステークホルダーの皆様との重要なコミュニケーションツールの一つと位置づけており、本報告書を通じてステークホルダーの皆様とコミュニケーションの充実を図り、ステークホルダーの皆様から信頼される企業グループをめざしてCSR活動を推進してまいります。
本報告書の特徴
「グローバル化」の取り組み、東日本大震災に関する当社グループの対応を紹介
当社とステークホルダーの皆様との関わりや環境に関する2010年度を中心とした活動のご報告のほか、「特集」として、経営の重要テーマであり、社外の方々からも関心の高い「グローバル化」の取り組みとグループ連携のCSR活動をご紹介しています。また、東日本大震災に関する弊社グループの対応についての報告も掲載しております。
昨2010年からの改善点(CSR重点テーマ別の構成)
昨年第三者意見でいただいたご指摘、当社グループ社員を対象としたアンケート結果を踏まえ、取り組みの重要性のいっそうの明確化を図るとともに、2010年4月に策定した「CSRメッセージ」に基づき、「CSR重点テーマ」である「社会・地域」「人」「地球環境」のテーマ別構成としました。報告メディアにもそれを反映し、誌面は重要性の高い報告項目を中心にまとめ、それらを含む網羅的な報告項目はホームページ(12月公開予定)に掲載し、幅広い情報の報告に努めました。
環境、読みやすさへの配慮
本報告書の用紙では間伐に寄与した紙「森の町内会」の用紙を使用し、森を元気にするために間伐した木材の有効活用に役立っています。さらに、印刷面ではマイナスカーボン・プリンティングシステムを採用し、印刷プロセスで使用するアルミ版をリユースすることでCO2排出を抑えました。
また、色覚の個人差を問わないカラーユニバーサルデザインへの配慮を行っているほか、より多くの人へ適切に情報を伝えられるよう配慮した見やすいユニバーサルデザインフォントを使用しています。
目次構成
- 経営者からのメッセージ
- 東日本大震災に関する復旧・復興に向けた取り組み
- NTTデータグループの概要
- NTTデータグループのCSR
- 特集 "One NTT DATA"となって、真のグローバルIT企業グループへ
- 2010年度の主な取り組みと今後の計画
- 社会や地域にとって、よい「しくみ」を。
- はたらく人にとって、よい「しくみ」を。
- 地球環境にとって、よい「しくみ」を。
- CSRを果たしていくための基盤
(コーポレート・ガバナンス、コンプライアンス など) - 第三者意見
発行スケジュール
- 日本語版 冊子およびPDF 2011年10月26日発行・掲載
- 日本語版 ホームページ注 2011年12月公開予定
- 英語版 PDF 2011年12月末発行・掲載予定
- 注日本語版ホームページでは、冊子の情報と合わせ、詳細な環境データを含む活動事例などの網羅的な情報をご報告する予定です。
「NTTデータグループCSR報告書2011」日本語版の閲覧方法について
以下のホームページよりPDFファイル形式でご覧頂けます。
冊子をご希望の方は、上記ホームページよりお申込みください(無料でお送りいたします)。
本件に関するお問い合わせ先
株式会社NTTデータ
広報部
高橋
TEL:03-5546-8051