AIを用いたFAQシステム「CONTIMIXE® AI(FAQ)」を提供開始 ~中央労働金庫が導入、本部の問い合わせ対応の負担軽減を実現~
2019年5月27日
株式会社NTTデータ
株式会社NTTデータ(本社:東京都江東区、代表取締役社長:本間 洋、以下:NTTデータ)は、AIを用いたFAQシステム「CONTIMIXE® AI(FAQ)(読み:コンティミクス エーアイ)」を、2019年5月27日より提供開始しました。ファーストユーザーとして中央労働金庫(本店:東京都千代田区、理事長:松迫 卓男)に導入しています。
CONTIMIXE AI(FAQ)は、AIで日本語の意味を理解して検索を実施します。AIを用いていない一般的なキーワード検索に比べ6割以上検索ヒット率が高くなります。本サービスを問い合わせ元である営業店等で利用し回答まで完結することで、本部への問い合わせ件数の削減を実現します。
NTTデータは今後、本サービスを通じて金融業務効率化に貢献するとともに、AIやクラウドを用いて金融機関のデジタルトランスフォーメーションを支援していきます。
背景
昨今金融業界では、制度改正や各種規制、インバウンドやデジタル領域によるサービスの追加等により、業務や手続きがますます複雑化しています。複雑化する業務に対し、事務規程の改訂や手続きの見直しが発生し、営業店から本部への問い合わせも増加しており、問い合わせ対応の負担軽減は、金融機関共通の課題となっています。
NTTデータでは、これらの課題に対して、営業店などの問い合わせ元でAIを用いたFAQシステムを利用することで解決できないか検討してきました。金融機関へのヒアリングや実証実験により、必要となる要件を精査した結果、検索精度向上や運用効率化を実現し、このたびのサービス提供開始となりました。本サービスは、同様の課題解決に向けて検討していた中央労働金庫へ導入しています。
図1:サービス概要
概要
COTNIMIXE AI(FAQ)はAIを用いたFAQシステムです。
本サービスにより、AIを用いない一般的なキーワード検索のFAQシステムに比べて6割以上検索ヒット率が高くなります。これにより、営業店などの問い合わせ元で、回答まで完結できるようになり、本部への問い合わせ件数削減に寄与します。定常的に問い合わせの多い業務に対するQAに限らず、新規システム導入時などの一時的に急増する問い合わせ、1年に1度など定例作業への問い合わせ、合併・統廃合時の問い合わせなどさまざまなQAの登録が可能です。
特長
- 1.AIを用いた検索機能と検索結果のフィードバック
NTTグループのAI関連技術「corevo®」を採用することで、日本語の「意味」を理解して検索を行います。合わせて、検索結果から追加すべき質問やほしい回答かどうかフィードバックすることで、定期的にQAデータの精度向上を実施することができます。 - 2.利用者が使いやすい検索画面
実際の利用者である金融機関へのヒアリングや実証実験を基に、利用者が「簡単に」「早く」調べられる検索画面を用意することで利用率向上につなげます。 - 3.QAデータ作成支援(オプション)
より検索されるFAQシステムにするためのQAデータの作成支援のオプションメニューも用意しています。
図2:検索画面
今後について
NTTデータは、本サービスを2021年までに20金融機関への導入を目指します。
本サービスを通じて金融業務効率化に貢献するとともに、NTTデータは今後、AIやクラウドを用いて金融機関のデジタルトランスフォーメーションを支援していきます。
注釈
- 「CONTIMIXE」は株式会社NTTデータの登録商標です。
- 「corevo」(http://www.ntt.co.jp/corevo/)は日本電信電話株式会社の商標です。
- その他の商品名、会社名、団体名は、各社の商標または登録商標です。
本件に関するお問い合わせ先
報道関係のお問い合わせ先
株式会社NTTデータ
広報部
廣田
TEL:03-5546-8051
製品・サービスに関するお問い合わせ先
株式会社NTTデータ
第三金融事業本部
宇留野、猪股、禹(う)
TEL:050-5546-9982