セブン‐イレブン加盟店向け保険代理店チャネルのデジタル化を実現
~セブン・フィナンシャルサービスが「契約者プラットフォーム」を活用した新たなデジタルチャネルを構築~
トピックス
2023年11月8日
株式会社NTTデータ
株式会社NTTデータ(以下、NTTデータ)は、株式会社セブン・フィナンシャルサービス(以下:セブン・フィナンシャルサービス)に、デジタルチャネル構築を実現する「契約者プラットフォームサービス注1(以下:契約者プラットフォーム)」の提供を開始しました。これにより、セブン‐イレブンのフランチャイズ加盟店(以下:加盟店)約2万1千店に向け、これまで紙に限定されていた顧客接点をデジタル化し、加盟店へのプロアクティブな情報提供や双方向コミュニケーションを実現しています。
本サービスの提供により、加盟店は時間・場所を問わず必要情報の取得ができ、セブン・フィナンシャルサービスは紙や郵送、または問い合わせ等のコスト削減も実現しています。
NTTデータは、「契約者プラットフォーム」の基本機能および資材と、開発・代理店業務スキルを最大活用し、本サービスを4カ月で提供開始しています。今後も、加盟店向けサービス品質の向上等に資する機能の拡充を予定しています。
背景
セブン・フィナンシャルサービスでは、これまで加盟店への保険加入情報を、年に2回紙媒体で提供しており郵送コストや加盟店からの問い合わせ対応などにかかる稼働負荷に対する課題がありました。他方、加盟店においては紙の保管や管理等の手間が課題でした。
今回このような課題を解決するため、NTTデータは「契約者プラットフォーム」を活用し新たなデジタルチャネルを構築しました。
契約者プラットフォーム概要
セブン・フィナンシャルサービスが採用した「契約者プラットフォーム」は、保険代理店と保険加入者のコミュニケーションをオンライン上で実現するプラットフォームです。本プラットフォームでは、以下図の通り、高いセキュリティーでの認証認可により、保険契約者が、自身の保険契約情報の保管や閲覧、お知らせ機能による通知受領やFAQの確認等をWEB上で行うことができます。
効果・採択理由
セブン・フィナンシャルサービスは、「契約者プラットフォーム」の基本機能を活用し、加盟店が、契約情報や関連する必要情報を、デバイスや時間・場所を問わずに、WEB上で確認することを可能にしました。かつ、FAQや保険商品パンフレットが閲覧できるようになったことから、加盟店の利便性を向上することができるとともに、セブン・フィナンシャルサービスにとっても紙の準備、郵送や問い合わせ対応等の各種コスト削減につなげることができました。
さらにコスト低減のみでなく、加盟店とデジタル上での直接的な顧客接点を得たことで、個人に合わせた積極的なメールでの情報通知やOne-to-Oneマーケティングがさらに行いやすくなりました。
また、契約者プラットフォームは、基本機能をベースに、ニーズに合わせた柔軟なカスタマイズも可能です。本サービスでは、加盟店向け保険の特性である、1事業主が複数店舗の保険に加入する状況に合わせ、デバイスを問わずに、1つのIDで加入している複数店舗の保険契約情報の管理・一覧表示を実現しました。今後もチャットボット機能の拡充など、加盟店向け利便性向上に資する継続的なサービス拡充を予定しています。
NTTデータでは上述の本サービスを、開発着手から4カ月後という短期間で実現しました。基本機能の活用および柔軟なカスタマイズにより、自社開発よりも早く安く本サービスの提供を開始できることが、セブン・フィナンシャルサービスが本サービスを採択した最大の理由です。
今後について
NTTデータは2025年までに100万ユーザーの利用を目指します。また、他サービスや他プラットフォームとの連携、その他手続きのシームレス化なども目指し、保険契約者のカスタマーエクスペリエンス向上やさらなる保険代理店の業務効率化に努め、保険業界の発展に寄与します。
注釈
-
注1
契約者プラットフォームはNTTデータが提供する保険代理店と契約者接点をデジタル化するサービスです。
保険代理店と契約者接点をデジタル化するプラットフォームを提供開始|NTTデータ - NTT DATA
- 文中の商品名、会社名、団体名は、各社の商標または登録商標です。
本件に関するお問い合わせ先
株式会社NTTデータ
第三金融事業本部
保険ITサービス事業部
グローバル&ソリューション統括部
保険ネット担当
足利、藤本
E-mail:gwreserve@kits.nttdata.co.jp