保険会社共同ゲートウェイ 生命保険の時価残高照会機能の提供先を拡大
~第一フロンティア生命の乗合代理店すべてに本格提供開始~
トピックス
2024年1月16日
株式会社NTTデータ
株式会社NTTデータ(以下:NTTデータ)は、2024年1月15日より、外貨建保険を始めとする貯蓄型保険の時価残高(解約返戻金や積立金額など)照会機能の提供先を拡大します。保険会社共同ゲートウェイ注1(以下、共同GW)を利用している、第一フロンティア生命乗り合いのすべての保険代理店(約400社)で利用可能となります。今後、生保標準API注2に対応をした保険会社は、乗合代理店に対して当該機能を一斉展開可能となります。
本機能は共同GWと生保標準APIを活用することで、セキュアな環境下で共通の照会画面から複数契約、複数人の最新情報を一括照会可能とします。保険代理店の保険募集人は保険会社のWEBシステムへのアクセスやコールセンターへの問い合わせをすることなく、ボタンひとつで容易に情報取得ができるようになります。
NTTデータは今後も最新のテクノロジーを活用し、保険代理店、保険募集人の業務環境の高度化を進め、エンドユーザである保険契約者に対して更なる価値提供を行い、持続可能なビジネスモデルを目指します。
背景
保険業界では2016年の保険業法改正注3以降、顧客本位の業務運営が求められています。また、昨今の為替、外債金利、株価等に連動した指数等の金融トレンドにより外貨建て保険のニーズが高まり、その販売が増えています。これらを背景に保険契約者に契約後も時価残高を定期的に伝えるといったアフターフォローの強化が必要となっています。
NTTデータは業界プラットフォームとして保険会社57社と保険代理店1万1,000社を繋ぐ共同GWを2002年から提供してきました。保険会社から保険代理店への情報提供(保険業法改正対応)、保険募集のペーパレス化の推進など、保険業界の環境変化に合わせて機能を拡充してきました。
時価残高照会機能についてはこれまで限定的に試験提供してきましたが、保険代理店の利便性をさらに高めるため、このたび提供先を拡大して本格提供を開始します。
機能概要
本サービスは、共同GWによって結ばれた保険会社と保険代理店の間をAPIで接続し、生命保険の時価残高(解約返戻金等の情報)をリアルタイムに取得できます。共同GWと生保標準APIを活用することで、セキュアな環境下で共通の照会画面から複数契約、複数人の最新情報を一括照会可能とします。保険募集人は保険会社のWEBシステムへのアクセスやコールセンターへの問い合わせをすることなく、ボタンひとつで容易に情報取得ができるようになります。
今後について
NTTデータは今後も生保標準APIの普及を進め、保険業界のサービス向上に貢献していきます。保険会社共同ゲートウェイにおいても保険業界の共通基盤として業界共通サービスの拡充を図り、保険会社と保険代理店を中心とした保険業界に携わる企業の業務を支援します。
注釈
- 注1 保険会社共同ゲートウェイは保険会社と保険代理店を繋ぐ業界基盤プラットフォームです。2002年よりNTTデータが提供しています。保険代理店と保険会社間のシステム連携をWEBベースで実現します。https://www.nttdata.com/jp/ja/lineup/insurance_gateway/
-
注2
生保標準APIは生命保険会社・保険代理店とともに検討を行った生命保険業界の標準仕様です。
https://www.nttdata.com/global/ja/news/services_info/2022/051800/ - 注3 2016年の改正では…保険募集ルールの見直しがされ、主に「情報提供義務」「意向把握義務」といった保険募集における基本ルールの義務化、保険代理店における「体制整備義務」の導入がされました。
- 注4 insurance API PORTは、API化に伴い保険会社さまが抱える、似たようなAPIの乱立や基盤構築のコスト負担、API開発の有識者不足等の課題を解決可能な、保険業界に特化したAPI管理基盤のアウトソーシングサービスです。https://www.nttdata.com/jp/ja/lineup/insurance_api_port/
本件に関するお問い合わせ先
株式会社NTTデータ
第三金融事業本部
保険ITサービス事業部
G&S統括部
保険ネット
望月、藤本
E-mail:gwreserve@kits.nttdata.co.jp