金融X非金融の事業領域を開拓し、金融機関のスマートフォンアプリの提供価値を高める「ミニアプリプラットフォーム™」を提供

~安全性を確保したまま、生活に密着したサービスの実装が可能に~

トピックス

2024年7月1日

株式会社NTTデータ

株式会社NTTデータ(以下:NTTデータ)は、金融機関のスマートフォンアプリケーション(以下、金融機関アプリ)に導入することで、金融X非金融の新たな事業領域の開拓を支援する「ミニアプリプラットフォーム™」(以下、本プラットフォーム)を2024年度中に提供開始します。本プラットフォームは、金融機関に求められる堅牢なセキュリティーを満たしつつ、金融機関アプリと他事業者のサービスをシームレスにつなぐことで利用者の生活に溶け込んだサービスの実装を可能にします。金融機関アプリを毎日タッチしたくなるような地域・生活情報ポータルに育てていくことで、継続的な顧客エンゲージメントの向上と集客力アップを狙います。
今後、NTTデータは「My Pallete®注1などNTTデータが提供する各種アプリをはじめ、銀行、保険、証券などの金融機関アプリに本プラットフォームを提供し、5年で100億円のミニアプリプラットフォーム経済圏の形成を目指すとともに、金融機関の顧客接点におけるDX推進を支援します。

背景

多くの金融機関では、非対面サービス強化の一環で金融機関アプリの機能を充実させています。これにより利用者は順調に増えてきており、次のステップとして日常的な利用を目指した取り組みを進めています。NTTデータは、従来型の金融機関の枠を超えた地方創生や利用者の生活を豊かにするサービスを金融機関アプリ上で提供することが方策のひとつになると考え、ミニアプリプラットフォームの提供を開始します。

概要・特長

ミニアプリとは、スマートフォンアプリ内で動作するスマートフォンアプリ本体の機能から独立した小規模なアプリケーションです。
ミニアプリプラットフォームは、ミニアプリの特性を利用して、金融機関が既存機能の安全性を確保したまま、利用者の生活に寄り添った新しいサービスをこれまでより迅速に届けられる基盤サービスです。スマートフォンアプリ本体開発とは切り離された環境で開発・配信する仕組みを備えることで、既存機能への影響を最小限にしつつ新たな機能の拡張がしやすくなります。周辺金融や非金融などのさまざまな事業者がサービスをミニアプリとして開発して金融機関アプリで提供することが可能であり、金融機関は新たな事業領域の開拓が実現しやすくなります。
また、NTTデータが共同利用型のプラットフォームとしてミニアプリを開発する仕組みを提供することで、従来よりもコストを抑えて導入することが可能です。将来的には、金融機関が内製したミニアプリを他の金融機関アプリへ提供することにより金融機関の新たな収益源の獲得にも貢献します。

「ミニアプリの開発」による非金融領域への事業拡大

金融機関は、ミニアプリの内製に加えて、公共、観光、グルメなどさまざまな業界の提携先とコラボレーションしたミニアプリの開発が可能となります。これにより、金融機関はスマートフォンアプリを顧客接点とした周辺金融や非金融などの新たな事業の開拓が実現しやすくなり、金融機関アプリのアクティブ率の向上を狙えます。

「ミニアプリの提供」による新たな収益

金融機関は、企画・開発したミニアプリを本プラットフォーム上で複数の金融機関アプリに提供することや、公開されている他事業者のミニアプリを活用することも可能となります。これにより、金融機関が提供しているサービスの一部をミニアプリ化して複数のスマートフォンアプリへ提供可能となり、既存事業の拡大に寄与します。例えば、融資商品をミニアプリ化することで、利用者の購買動線上で自然に商品の提案ができるなど、他事業者のサービスと組み合わせた利用者への付加価値提供と新たな収益を生み出すことができます。

図:金融機関(自社)から見た「ミニアプリプラットフォーム™」の価値

図:金融機関(自社)から見た「ミニアプリプラットフォーム™」の価値

利用者体験の向上

これまで利用者は、サービスごとにアプリをスマートフォンにダウンロードする必要がありましたが、ミニアプリでサービスを作成すると「いつものアプリ」に表示されるミニアプリをタッチするだけでサービスを利用できるようになります。ダウンロードの手間が省けるだけでなく、ひとつのアプリ内で統一感のある操作性と体験を提供できます。また、利用者は金融機関アプリで本人確認等を済ませていれば、その情報を連携することでミニアプリ上での新たな認証が不要になり、安全性とシームレスな利用・体験が両立できます。

今後について

今後、NTTデータはMy PalleteなどNTTデータが提供する各種アプリをはじめ、金融機関が提供するスマホアプリにも本プラットフォームを提供することで、5年で100億円のミニアプリプラットフォーム経済圏の形成を目指すとともに、日本の金融×非金融サービス領域での価値創出を支援します。

注釈

  • 注1 「My Pallete」は、コミュニティークラウドサービス「OpenCanvas®」に構築し、強固なセキュリティー、高い運用・保守性を実現しています。
    OpenCanvas公式サイト:https://portal.opencanvas.ne.jp/
  • 「ミニアプリプラットフォーム」は日本国内における株式会社NTTデータの商標です。
  • 「My Pallete」「OpenCanvas」は日本国内における株式会社NTTデータの登録商標です。
  • その他の製品名、会社名、団体名は、各社の商標または登録商標です。

本件に関するお問い合わせ先

株式会社NTTデータ
第三金融事業本部
e-ビジネス事業部
デジタル戦略室
髙石、安斎
E-mail:opencanvas@kits.nttdata.co.jp