生成AIを活用した見込み顧客向けパーソナライズド・レコメンドの実証実験を実施

トピックス

2024年9月4日

株式会社NTTデータ

株式会社NTTデータ(以下:NTTデータ)は住友生命保険相互会社(以下:住友生命)とともに、AIを活用して保険業界における従業員の生産性向上を実現するための仮想知的デジタル・ワーカー「デジタル従業員注1」を活用した実証実験を実施しました。本件はNTTデータが運営するHealth Data Bank®共創実証ラボ注2(以下:HDB共創ラボ)における共創の取り組みです。
本実証実験では、住友生命のVitalityスマートの販売において、生成AIを活用した営業活動の効果を検証するものです。HDB共創ラボに所属する検証参加者の健康データ及び嗜好性データを活用し、デジタル従業員が個々人に最適化された商品加入案内メール注3を送付し、その効果を検証しました。結果として、デジタル従業員が営業職員に代わって読み手が違和感を覚えないメールを作成し、送付できることを確認しました。一方で、読み手への訴求力という点では課題を抽出しています。
今後もこれらの取り組みを継続して顧客ひとりひとりによりフィットする営業活動の高度化と生産性の向上の両方を実現し、保険会社の業務における生成AIの有機的な活用を目指します。

背景

生成AIの進歩と普及が爆発的に進んでいる昨今、ビジネスシーンにおいてとりわけ働き方は大きな変革期を迎えています。保険会社も顧客との重要な接点となる営業活動において、生成AIの活用に大きな効果を期待しています。一方で、営業領域での有用性を検証するための前例はまだ少ないのが実情です。
そこでNTTデータは住友生命とともに、顧客満足度・企業価値の向上を目指し、生成AIの営業活動への効果を具体的に検証するとともに、その実践的な方法を明らかにする実証実験を実施しました。

概要

本実証実験の概要は以下の通りです。
デジタル従業員は最新のAI技術を活用し、従業員と会話しながら、業務の目的に応じて多様なツールから最適なものを選択し、従業員の代わりに業務を自動的に実行できるソリューションです。“従業員の意図を理解した”作業支援、複数システムに関連する一連の作業の自動化を行えることをコンセプトとしています。

実施期間2024年3月~4月
対象者NTTデータ社員(HDB共創実証ラボに登録している187名)
実施内容
  1. 参加者に対し、健診データの取得及び嗜好性アンケートを実施
  2. デジタル従業員への作業依頼により、登録された健診データ及び嗜好性データをもとにしてパーソナライズされた「Vitalityスマート加入案内メール」を作成、送信
  3. メールを受信した参加者は、記載内容について自身にどの程度マッチしているか、加入意欲に繋がったか等のアンケートに回答
検証内容
  • A.デジタル従業員活用によるメール一連業務の実現性の確認
  • B.生成AIによりパーソナライズされたメールの効果(訴求性・受容度合)の確認
図:本構想の実施フロー

図:本構想の実施フロー

実証実験の成果

今回の実証実験で得られた成果は以下の通りです。

画像

住友生命職員が固定文案を作成する際と比べて同等の時間でパーソナライズメールを作成・送付出来ていることから、お客様ひとりひとりに合わせたメール作成を検討する場合には、デジタル従業員の活用が有効と確認しました。デジタル従業員による健診データ及び嗜好性データをもとにしたメールのパーソナライズの可否、生成されたメールの受容度合い、メール作成から送付までの業務の実現性についても一定の効果が確認できました。
一方で「パーソナライズする際のモニターに対するフィッティング精度」や「文章表現の自然さ」にはまだ改善の余地があり、今回検証においては固定メールに対して訴求力が劣るという課題も検出しました。実証実験及びアンケートにより確認できた有効な固定文言とパーソナライズ文を組み合わせることで商品の魅力を論理的かつ感情的に伝えるメールを作成するアプローチや、モニターが魅力的に感じたキーフレーズを使用するようにプロンプトをチューニングするアプローチなどにより、さらなる品質向上が可能と考えられます。

今後について

NTTデータは住友生命とともに実施した本実証実験を皮切りに、今後もより効果的な生成AIの活用方法の検討を進め、顧客体験の向上に寄与できるよう実用化に向けて取り組んでいきます。

注釈

  • 注1 NTTデータ、および日本アイ・ビー・エム株式会社が、2023年12月に合意した「保険業界における従業員の生産性向上をAI活用によって実現するための協業」に基づき開発した、従業員の意図を理解して代わりに業務を実行してくれる同僚のような仮想知的デジタル・ワーカーです。
  • 注2 クラウド型健康管理ソリューションHealth Data Bank®に蓄積したNTTデータの社員モニター約600名分の健診結果やFitbitから得られる歩数、睡眠等のデータをHDB共創ラボを利用する企業に提供し、HDB共創ラボを利用する企業はそれらのデータを利用して商品・サービス等の企画・評価に活用できる仕組みです。提供するデータは、HDB共創ラボの目的や利用用途に賛同した社員モニター約600名が、個人の意思で提供しているものです。
  • 注3 加入案内のメールに対する印象や効果を測定する目的であり、本メールによって実際の加入手続きを行うものではありません。
  • 「Health Data Bank」は日本国内における株式会社NTTデータの登録商標です。
  • その他の商品名、会社名、団体名は、各社の商標または登録商標です。

本件に関するお問い合わせ先

製品・サービスに関するお問い合わせ先

株式会社NTTデータ
第三金融事業本部
保険ITビジネス事業部
第一統括部
生保第三担当
松下、木村
TEL:050-5546-9467