統合データ分析領域の強化を目的としたAlationとのパートナー契約を開始

トピックス

2024年5月23日

株式会社NTTデータ

株式会社NTTデータ(以下、NTTデータ)は、統合データ分析(以下、データインテリジェンス)分野のリーダー企業であるAlation, Inc.(本社:米国カリフォルニア州レッドウッドシティー、以下、Alation社)注1とソリューションパートナー契約を締結し、データカタログ製品「Alation Data Catalog」の提供・導入・構築、および活用支援を2024年5月より開始します。
データドリブン経営では蓄積した膨大かつ多様なデータから適切な意思決定することが求められますが、その実現にはデータアセットを管理、検索し、現実的かつ最適な洞察を得るデータインテリジェンスが重要です。
今回の提携では、NTTデータのさまざまなビジネスドメインにおけるITサービスの専門知識とAlation社の最先端のデータインテリジェンス製品を組み合わせることで、お客さまにデータカタログ(データ資産の目録)、カバナンス(データの品質とセキュリティーの保証)、コラボレーション(データ利活用の民主化)の包括的なソリューションを提供し、データドリブン経営における成果向上を目指します。

背景

DX(デジタルトランスフォーメーション)によるビジネス変革に対する期待の高まりとともに、企業は飛躍的なスピードでビジネスのあらゆる情報をデータとして蓄積し、その情報を活用して効果的な分析や意思決定・判断に反映することが求められています。
NTTデータではかねてより、社内のさまざまな部門で多様な業務に従事するお客さま自らが能動的にAI・データを活用し、データ分析作業や意思決定・判断を行う「AI・データの民主化」の体制を整えるべく、データの蓄積と利活用の両輪で最先端の製品・テクノロジーの拡充を進めてきました注2。Alation社との提携により、データ利活用を「戦略」にとどめず、「組織文化」として提供することを目指します。

提携の主なポイント

Alation社が提供するデータカタログソリューションは、データドリブン経営に必要なデータ利活用能力を組織に展開し、定着させる特長があります。
本提携により、NTTデータはAlation社のデータカタログの提供が可能となります。主な特長は以下の通りです。

1.最先端のデータカタログ

Alation社の高度なデータの検索機能およびデータの利用解析機能(データアクセスのログからデータの価値を視覚化)を活用することで、お客さまは必要かつ有用なデータを迅速に発見し、分析によりデータから深い洞察を得ることができます。データカタログ自体に分析機能が搭載されているため、ビジネスユーザーはすぐに分析作業に移ることが可能です。

2.高度なデータガバナンス

お客さまはAlation社の堅牢なデータガバナンス機能を利用し、データの管理および制御機能により、規制や業界の基準に適合する統制を図れます。

3.コラボレーションの提供

ユーザー自身がデータにビジネス観点の付随情報を加えることができるため、単にデータの構造や所在を示すだけでなく、ビジネス価値としての知見を得ることができます。さまざまなビジネスユーザーが情報を付加するサイクルが回るほど、よりビジネス価値と精度の高いデータを社内に流通させることができます。

今後について

NTTデータは、Alation社とのパートナーシップ契約締結により、情報活用戦略の立案から、AI・データ活用の促進、データ分析作業や意思決定・判断を推進する製品・テクノロジーの導入を加速していきます。
今後、これまで提供してきた複数の先端テクノロジー群やNTTデータ独自ソリューションとの連携を推進および強化していくことで、新しいデータ活用のあり方や、データを起点とした意思決定・判断などのビジネス課題解決の迅速化を支援し、お客さまビジネスの変革や新規ビジネスの創出に貢献していきます。

エンドースメント

近年、戦略的な意志決定を導くデータインテリジェンスの世界的なニーズが高まっており、当社への期待も高まっています。堅牢なデータインフラストラクチャーを構築するリーダーであるNTTデータとのパートナーシップは、お客さまの真のデータドリブン経営を実現するという点で、われわれと戦略的なビジョンを共有しています。世界中のお客さまがデータを最大限に活用してDX化の取り組みを推進できるよう、共に必要なソリューションを提供していきます。

Alation, Inc.
APAC General manager
Eyal Mekler氏

注釈

  • 文章中の商品名、会社名、団体名は、各社の商標または登録商標です。

本件に関するお問い合わせ先

株式会社NTTデータ
デザイン&テクノロジコーコンサルティング事業本部
デジタルテクノロジー&データマネジメントユニット
※お問い合わせはこちらから
https://go.nttdata.com/l/547422/2019-09-16/84sryz